Reader

手に入れたくありませんか?人生を変えた知識

Reader

知らないと損をする知識をご紹介

【すぐ使える】思い通りの成果を手に入れる時間管理のやり方

この記事で分かること
  • すぐに活用できる
  • 思い通りの成果を手に入れることができる
  • 再現性のある行動を取ることができる

こんにちは、ゆうやです!読書好きの私が、ビジネス書や専門書を累計500冊以上読んだ経験から、あなたに役立つ記事を書きました!

 

とにかく実践できるように、この記事は余計な説明をあえて記載せず、すぐ使えるようにしています。できるだけ科学的根拠があるものを採用しています。

 

説明は記事の下にまとめています。※あとでまとめます。

 

また、この記事は筆者自身のためでもあるため、予告なく修正を行います。

時間管理の方法

以下の2つで管理を行う。

・時間の見える化

・週単位で振り返り

 

以下のスプレッドシートを使用する。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/17vOhPIyUTPHcSaYLPonqvMqLPXE21BKUqIhdDlIjks4/edit?usp=sharing

 

1.時間の見える化

時間を記録する

どのように時間を使っているか分析するために、時間の記録をつける。

スマホ、アップルウォッチを使って記録する。(筆者はTimesheetというアプリを使用する)

 

グーグルカレンダーに入力する

いつ、何をやったか分かりやすくする。

(Timesheetというアプリはグーグルカレンダーにそのまま記録されるので便利)

 

2.週単位で振り返り

毎日振り返るのでなく、週に一回振り返ることで客観的に分析する。

以下を行う。

・時間の使い方を振り返る

・未来志向プランニング

 

時間の使い方を振り返る

タイミング

土曜日の朝にカフェで行う。

方法

グーグルカレンダーを確認し、以下の振り返りを行う。

1.今週は何ができたか?

2.今週は何ができなかったか?

3.ずっとやりたかったのにできなかったことはなにか?

4.来週の行動目標を決める+カレンダーに行動予定を入力する

以下の行動計画に沿って立てる。

【すぐ使える】目標達成できる行動計画の立て方 - Reader

 

※時間があれば以下の振り返りも行う。

・プライベート時間を確保できたか?

・週末の充実度

 

未来志向プランニング

タイミング

土曜日の朝にカフェで行う。

方法

以下の観点で振り返りを行う。

1.健康

2.感情

3.人間関係

4.時間管理

5.仕事・キャリア・ライフワーク

6.財務・お金

 

それぞれの要素を100点満点で考え、どのような行動を行うか検討する。

 

参考資料

・タイムマネジメント大全~24時間すべてを自分のために使う 池田 貴将

https://amzn.to/3BUEdR9

 

以上